こんにちは(^^)/

今日は、立て続いた手術がありましたので、それに関するお話しです。

膀胱結石1

膀胱結石2

さて、この二枚の写真に写っているものは何と思いますか??

・・・・・・あ、題名があるので分かりますね(^^;)

そう、これらは膀胱切開で摘出した結石です。

上の写真の結石は一番大きいもので1cm以上あり、下の写真の結石は小さいながら100個以上あります。

このような結石ができると、痛みにより元気がなくなったり、血尿・頻尿のような膀胱炎症状が出てきます。

膀胱結石は、その成分によっては食事療法で溶解するケースもありますが、この子達は食事療法では難しく、摘出手術となりました。

2頭とも術後の経過は良好で、もうすぐ退院の予定です☆

手術後も再発防止のため、尿石症向けの療法食を続けなくてはなりませんが、頑張ってほしいですね(^^)

ES動物病院