こんにちは!

10月も中旬を過ぎ、すっかり秋らしい陽気となりました。

ワンちゃん連れでお出かけされることも多いのではないでしょうか。

ドッグランやドッグカフェもいいし、個人的には紅葉やススキを見に行きたいと思っています(特に曽爾高原のススキは何年も前から行きたいと思っているのに行けていません・・・)。

さて、そんな時に気をつけたいのがマダニ対策。

この時期は幼ダニが増え、草むらに入り込むとあっという間に血を吸われてしまいます・・・。

そして、血を吸われるだけでなく、時にバベシア症という寄生虫の感染をもらってしまうことも・・・。

人も気をつけたいマダニですが、ワンちゃんは特に寄生される機会が多いです。

マダニ予防には以前からあるフロントラインプラスに加え、食べるタイプの予防薬も出てきています。

最近、テレビCMで宣伝されているブラベクト錠は一度の服用で3ヵ月効果を示すノミマダニ予防薬で、知名度が上がってきたのか購入される方が増えてきました。

せっかくの楽しい旅行やお出かけがマダニなんかの寄生で気分を害されては勿体ないですよね、予防はしっかりしておきましょう☆

文責:酒巻

ES動物病院