こんにちは!

台風はまだまだ遠く九州にあるのに朝から強い風が吹いています。

今日の夕方には暴風雨となるようなので外出は控えた方がよさそうです。

さて、そんな今日は来院される患者様も少ないので、ちょっとした話題をひとつ。

まずはこのグラフから。

マダニ発生グラフ

マダニの発生状況についてのグラフですが、お気づきでしょうか??

そう、春~夏場にかけてより、実は秋の方が発生数が多いのです。

これはマダニの成虫が春から夏に産卵し、孵化した幼ダニ・若ダニが増えるためです。

そしてマダニは成虫はもちろんのこと、この幼ダニ・若ダニも吸血し、成長します。

なので、実は春・夏だけでなく、秋のマダニ予防はとても大事なことなのです。

今年の7月、マダニが媒介する感染症、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が猫に寄生していたマダニから人へ感染し、亡くなったということで大きなニュースとなりました。

マダニ予防は、ワンちゃんネコちゃんの健康被害の防止だけでなく、人の健康を守ることへもつながるわけです。

秋だからそろそろ予防しなくても大丈夫かなと思っていた飼い主様、むしろこれからの時期の方が寄生のリスクが高まるので、しっかり予防してあげましょうね。

文責:酒巻

 

 

ES動物病院