皆さんは、愛犬・愛猫にはどのようなフードを与えていますか?

最近では、ペットショップやホームセンターなどでたくさんの種類のペットフードが売られており、どれを選んだら良いのか悩まれることもあると思います。

今日はそんなペットフードについて少し触れてみたいと思います。

ペットフードはその目的によって、大きく3つに分けられます。

①総合栄養食
 総合栄養食とは、新鮮な水と共に毎日の主要な食事として与えることで指定された成長段階における健康を維持できるような栄養学的にバランスの取れたペットフードのこと。
総合栄養食

②間食
 オヤツやご褒美として限られた量を与えることを目的としたペットフードのこと。原則として1日当たりのエネルギー所要量の20%以内に抑えることが求めれます。

③その他の目的食
 特定の栄養調整又はカロリーの補給などの目的を満たすもので、特別療法食(病気の子のために特別に調整された食事)はここに含まれます。ちなみに、一般食もここに分類されています。なぜなら、一般食は人で言うオカズのようなものにあたり、それだけでは栄養要求を満たすことができないためあり、総合栄養食を一緒に与える必要があるからです。療法食

ラベル

まずは、ご自宅で使われているペットフードの表記を確認してみましょう。

また、アレルギー性皮膚炎や尿石症、腎疾患などで特別療法食を食べているワンちゃん・ネコちゃんは定期的に獣医さんに診てもらうようにしましょう。

病気の程度(良くも悪くも)、健康状態の変化により、病気を良くするために選んでいたものが、合わなくなっていることもあり、実際に病気の悪化につながったケースも報告されています。

毎日食べる食事は健康の源。質の良いフードを選んで、おいしく元気に過ごさせてあげたいですね!!

キアラフード食いつきキアラ

ただ今、当院ではロイヤルカナン、ベッツプランシリーズの無料お試しキャンペーンを実施しています。皮膚疾患や尿石症、体重管理など、配慮したいことに向けて調整された当院からも自信を持ってお勧めできる総合栄養食です。この機会に一度試してみてはいかがですか??
キャンペーン

ES動物病院