こんにちは!

朝晩は冷え込みますが、日中は少しずつお日様の暖かさを感じられる陽気になってきましたね。

先日のお休みに、実家のワンコを連れて、堺市の荒山公園に行ってきました。

その目的がこちら↓

荒山公園 荒山公園

満開の梅の花です(^-^)/

園内はほのかな甘い香りが漂っており、雲一つない快晴であったこともあって、心地良く散策できました。

そして、病院ではこんなことが!

マダニ寄生

ワンちゃんの太ももの内側をよく見てみると…なにかイボみたいなものがっ!!(゚д゚)

今年初収穫となりました…orz

マダニ

マダニは冬でも寄生の機会を伺っています。

ついつい、冬場は大丈夫と思って辞めてしまいがちですが、ノミマダニ予防は年間通じてがお勧めです。

また、今年は昨年とても好評だったオヤツタイプのノミマダニ予防薬、ネクスガードが進化を遂げて再登場。

その名をネクスガードスペクトラといいます

ネクスガードスペクトラ

これ一つでノミマダニだけではなく、フィラリア予防もできるようになりました。

春からの予防のラインナップに加わります♪

文責:酒巻

ES動物病院