こんにちは!

梅雨時期という割に、全然雨降らないし、ただ蒸し暑い日々が続いています・・・。

しっかりと雨降ってもらって、気温が多少でも下がってくれると良いのですが。

さて、先日仔猫の育児と病気についてのセミナーを受けてきました。

この時期は仔猫さんの来院が増えるのでタイムリーな内容ですね♪

セミナーの内容はすぐに取り入れられるものばかりで役立つものでしたが、それ以上に考えさせられたのが冒頭でのお話。

それは、犬猫の殺処分頭数について。

全国でどれだけの殺処分が行われているのか、そしてその中で神奈川県で年間の殺処分0を達成したという内容。

その殺処分0の裏には色々な苦悩もあるようですが、兵庫県での実情を考えるとどれだけの努力が費やされたか計り知れません。

そして、殺処分0を目指していく上で、一番強調されていたのが、避妊・去勢手術を行ってあげる事。

最近では野良犬はめっきり見なくなりましたが、野良猫はまだまだ見かけますね。

そして拾われてくるのもだいたい、野良猫が産んで放られた仔猫たち。

飼ってもらえることになったネコちゃんたちは幸運ですが、そうはいかない子たちの方が大半を占めます。

そういった仔猫の数を減らすには現状、不妊手術で防いでいく他ありません。

こういった事実を改めて考え、それぞれが出来ることを少しずつでもやっていくことで、全国での殺処分も最終的に0にできる日が来ることを願います。

ハンドアウト

文責:酒巻

ES動物病院