こんにちは!

今日は近々発売されるアトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎に対するお薬についてのご案内です。

アポキル アポキル

従来、アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎による痒みに対する治療薬は、ステロイド、抗ヒスタミン剤、免疫抑制剤、インターフェロンなどが用いられてきました。

それぞれの治療薬にはメリット・デメリットがそれぞれあるため、ワンちゃんの年齢、痒みの程度そして費用面などを考慮し、治療を行ってきました。

特にステロイドは効果が早く、強く痒みを引かせてくれる上に安価のため、よく用いられています。

しかしステロイドは諸刃の剣と称されることもあるように、良く効くからと漫然と使い続けると副作用に苦しめられることもあるお薬です。

今回発売されることになった新しい治療薬”アポキル錠(オクラシチニブマレイン酸塩)”、このお薬、海外では二年ほど前から扱われているようで、今も品薄になるほどよく使われているようです。

その効果はアレルギー性皮膚炎による痒みをステロイドと同等に取ってくれるというのです。

そして、ステロイドのように長期的に使った場合でも副作用の心配が非常に少ないという痒みに悩まされるワンちゃんには朗報といえるお薬です!

本日はこのお薬を発売する会社の方に来ていただき、院内セミナーを行ってもらいましたが、話を聞けば聞くほど、アレルギーによる痒みに悩むワンちゃんに早く処方してあげたいと思いました。

7月頃の発売となるようなので、入荷次第必要と思われるワンちゃんの飼い主様にはお話させて頂きますね☆

文責:酒巻

ES動物病院