こんにちは!

今日はあいにくのお天気模様ですが、ようやくこの辺りでも桜が咲き始めました☆

さて、今日は5月より始まるフィラリア予防についてのお話です。

そもそもフィラリアの予防薬を飲む期間はどのように決められているのか、疑問に感じたことありませんか?

服用期間はHDU(Heartworm Development heat Unit)という一日の平均気温から算出される数値の積算から感染開始時期の推定を行い決定しています。

単純に暖かくなったからなんとなく服用するというわけではないんですね。

また、フィラリアの予防薬(飲み薬)は既に体内に侵入したフィラリアの幼虫を駆虫することで感染予防をするものなので、感染時期の開始後、1ヶ月してから飲み始める形となります。何故、12月という遅くまで予防薬を飲む必要があるのか、それは11月に寄生した(かもしれない)フィラリアの幼虫を12月に駆虫するため、ということなのです。

しっかりと12月まで予防薬を服用させてあげて、恐い寄生虫から愛犬を守ってあげましょう!

さて、今回、題名に①と書きました。

続きを書こうと思っているのですが、書けなかったらごめんなさい(汗)

文責:酒巻

ES動物病院